2018/08/06

気になるシワやたるみ。美容医療も予防の時代です。後編

前編では、シワやたるみだけでなく、シミ、くすみ、毛穴、ニキビ、肌トラブルなども起こりにくい若々しい健康な肌を維持するための方法をご紹介しました。

今回は、未来の肌のためにできること!シワの原因となる不必要な表情の癖を直すことで将来出来るかもしれないシワやたるみが出来にくい お肌の予防について紹介します。

毎日無意識に動かしている表情。

皆さん、今どんな顔をしてますか?

自分がどんな表情をしているかなんて、気にせずに生活をされている方が多く、

・気がついたら眉間に縦ジワができていた

・目尻にくっきりシワができていた

・額に横ジワができて男性的になっていた  など、「知らないうちに自分で作ってしまうシワ」というものがあります。

無意識に作ってしまっている表情なので、「意識してシワの原因になる表情を止める」ということがとても難しく、ついつい表情ジワができてしまいます。

無意識に額に横シワが出来る表情をしているモニターさんの写真です。

スタッフ 額シワボトックス前

この状態を何年も放置していると、肌の弾力が無くなり始めたころから 表情に関係なく額に横シワが出来始めます。いきなり深いシワが出来る訳ではありません。薄い浅いシワができ、肌の弾力低下とともにそのシワが深くなって そして目立ってしまいます。

写真のモニターさんは肌弾力があるため、まだ深いシワは肌に刻まれていません。若々しさをキープしたいと思えば、ボトックス注射で額のシワ治療を行いましょう。

ボトックス注射で額のシワ治療を行った症例写真です。

スタッフ 額シワボトックス後2W

治療名:ボトックス注射(額) 治療費:40,500円(税別)

方法:気になる額の表情ジワにデザインを行い、注射器を用いてボトックスを少量ずつ筋肉に投与します。

効果と持続期間:治療2~3日後から効果が表れ始め、3~6ヶ月持続しますが、効果の感じ方など個人差があります。

*ボトックスとはボツリヌス菌という筋肉の収縮を弱める作用のある神経毒素です。アメリカのFDAの認可を受け眼性痙攣などで30年以上も使われるなど実績のある治療薬で安心して受けていただけます。また、当院で使用しているボトックス製材「ボトックスビスタ®」は国内で唯一厚生労働省の許可を受けている安全性の高いボトックスです。

*ボトックス注射後、治療部の筋肉が徐々に動かなくなるため「重い」「だるい」と感じることがあります。多くの場合は時間とともに慣れてきますが、中には3~6ヶ月かけて薄れていく場合もあります。当院ではそのようなリスクが起こりにくいように、初回の治療時は控えめな量を投与し経過によって追加投与を行うという方法を行っています。

*眼瞼下垂(がんけんかすい)という瞼を開けたり閉じたりする筋肉の症状によっては、ボトックス注射後の「重い」

などを感じやすい場合があり、筋肉の動きが多少残るような方法を選択したり、別の治療を提案したりします。

ボトックス注射を行い2週間後の経過写真ですが、治療効果が表れています。

治療前のように額に横シワを作ろうと、上目づかいの表情をしてみたり、目を大きく開けてみたり、額を動かしてみたり いろいろ工夫をしても、額だけ動かなくなっています。

無意識に動かさしてしまわないように、横シワを作る動きをボトックス注射で止める。これがボトックス注射のシワ治療です。

ボトックス注射で不要な動きだけに制限をもたせると、無意識に動かしていた表情の癖がなくなり「知らないうちに自分で作ってしまうシワ」の予防ができます。ボトックス注射の治療効果は3~4ヶ月間なので、年に2~3回ボトックス注射でシワ治療を行うと その間シワの予防ができます。ボトックス注射が受けれない期間があったとしても、突然シワが出来る訳ではありません。

ボトックス注射の効果が切れている期間はシワが出来始めていますが、ボトックス注射でシワ治療をしていた期間は予防ができていますので、目立つシワが肌に刻まれるのが少し先延ばしされます。また再開できるタイミングを見つけて、早めにボトックス注射のシワ治療を再開すれば、シワやたるみが出来にくいお肌の予防ができます。

ボトックス注射のシワ治療は、額以外にも行います。

・眉間

・目尻

・鼻

・顎

シワやたるみのない若々しいお肌をキープしたい!女性らしい柔らかい表情の顔をキープしたい!と思われる方におすすめのアンチエイジング治療です。

美容医療は進化しています。

出来てしまってからのシワ治療ばかりではありません。シワを作らないための予防の美肌治療もあります。そして、TKCビューティホームクリニックは、そのどちらの治療も得意としている注入治療専門クリニックです。

気になるシワがある方も、5年後10年後も自然な若さをキープしたいと思っていらっしゃる方も、TKCビューティホームクリニックにご相談ください。得意の注入治療で、お一人お一人に合ったアンチエイジング治療の提案をいたします。